日本に潜伏していた!? - ござる
2019/01/22 (Tue) 15:06:31
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201901/CK2019012202000261.html


ビザはどうしてるんでしょうかね?
短期ビザで複数人が入れ替わり立ち代り日本に滞在しているんでしょうか?
それとも日本人女性をだまくらかして永住権を持ってしまっているんでしょうかね?
どちらにしても氷山の一角のような気がしてなりません。
Re: 日本に潜伏していた!? - みすず
2019/01/24 (Thu) 01:51:53
ござるさん
ありがとうございます。

私が唯一してたこと。
やり取り中に明らかに詐欺師もしくは不埒な奴だと120%確信できた時。

「これまでのやり取りは全て記録されてます。私達は詐欺被害対策のため日本の警察も全面協力体制にあり、全ての記録と共にこのやり取りは、実際どこから発信されているかを追跡し突き止める権限が日本警察にはあり、程なくあなたの実体は判明し今後どこへアクセスしても誰になりすましても要注意人物として警告が出ます。日本のとある公の場でも公開され多くの日本人の知るところになります。」


ござるさんが仰る通り、ほんの氷山の一角でしょうし、恋愛心を掴まれてしまったらなかなか難しい面あるでしょうね。
夢中になってしまったら、冷静な第三者の意見に反発もしたくなるのでしょうね。
ござるさんの残念なお気持ちがよくわかります。

少しでも被害が少なくて済むように、微々たることしかできませんが、時間がある時にお手伝いさせていただければと思っております。
Re: 日本に潜伏していた!? - まるばつ
2019/01/23 (Wed) 15:59:26
相手が日本人であろうが、外国人であろうが、お金関係の話が出た時点でアウトです。現に日本の〇室の方さえ、実際会っていても金銭感覚がおかしい人と結婚結婚と、他人の人の話を受け入れられない様子。
ここに辿られて来る方は、何かおかしいと思って来るので、まだ、救いがあります。
Re: 日本に潜伏していた!? - ござる
2019/01/23 (Wed) 09:54:15
みすずさんの言うもどかしさ。わかります。
ここで詳細をばらしてしまうと利用されてしまいますからね。

ここでは、米軍関係者がビザ関係でお金を求める事は絶対にない。
日本に来るためにお金を求める事は絶対にない。って事だけを伝えて良くしかないと思います。

また偽装結婚の件は、こういう例もあって、私はついこの掲示板できつい口調になってしまう事があります。

本人がもう信じきってしまっているような場合もあって、いくら言っても、もうこの人は駄目だろうな。って場合は即あきらめます。
私がここで素直に手をすっと引いた場合はそういう事です。

でも先進国の英語圏(得にアメリカ人)の人が真剣な交際を求めている場合には、実際に逢っても居ない人に「I love you.」とか結婚の約束なんて絶対にしませんよ。
まあここでそういうことを言っても引っかかる人は引っかかってしまうのでしょうけど。
Re: 日本に潜伏していた!? - 台中人
2019/01/22 (Tue) 18:26:03
私も見聞きした多くのケースも偽装結婚でした。

追記:
やっぱり日本人と結婚してたっぽいですね。ま、日本人とは書いてはいないですが、家族はいたようです。
https://www.j-cast.com/tv/2019/01/23348662.html?p=all
Re: 日本に潜伏していた!? - kerokerokeropon
E-mail 2019/01/22 (Tue) 17:48:11
私が知っているケースではほとんど偽装結婚でした。
日本人女性を騙して結婚して、配偶者ビザを得てから好き放題。
という人が多かったです。
Re: 日本に潜伏していた!? - みすず
2019/01/22 (Tue) 16:57:54
短期(観光)ビザで入国しそのままオーバーステイしてることもあるでしょうね。

もしくはよく使われる「居住できるビザを手に入れる」
組織化されてるとしたら、既に日本で根付いて店なり会社なりを経営してる外国人が「自分の所で雇用する」偽物でも契約書や勤務・収入証明書出せれば、居住するビザを取得することが可能です。
日本人が絡んでいるとしたら、もっと簡単に居住ビザ取得できる側面もあります。
これは、同国人同士(特にアジア圏)で犯罪に関わったりせずも「日本に住むため」に助け合いでよくしてたりします。

配偶者ビザは今は簡単には取得できません。一旦日本を出国しなければならなかったり、身元確認も厳重なので。
また配偶者が日本人でも日本に住める居住ビザが発給されるとは限らないという矛盾もあります。

日本の場合、永住ビザ取得はかなりの年数実績がなければ非常に困難です。何十年かけてやっと取得できた先進国出身者多いです。
通常は1年・3年・5年有期での居住ビザですね。


本物の米軍兵・米軍関係者であれば、SOFA(日米地位協定)に則るのでビザは必要ありません。
例えば、他国のどこにいても任務で日本に来る必要があれば、即SOFAでノーパスで日本に入国できます。
中には休暇で日本に来るためにSOFAを使える場合もあったり。
SOFAの米国人は、パスポートの色も一般米国人とは違いますし、日本国内にいても様々な点で明らかなる優遇がなされます。
本当に、外地赴任の本物の米軍関係者は「裕福で豊かな生活が保障されます。」
例えば日本駐留の米軍兵、女性の助けなどなくも「生活費などかからない。」
給与は全て遊ぶために使える、又は本国にてせっせと貯金し家1軒くらいあっという間に買えるくらいになる。

この、ビザの知識があればこれまた相手がなりすましかどうか見分けるために役立つのですが。
ここに書いて、詐欺師が読んで参考にされたら・・・もどかしいです。

  1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.