国際ロマンス詐欺・ナイジェリア詐欺,恋愛詐欺 1473217


ミリタリー詐欺? 自称 ミリタリーコマンダー

1:しんしん:

2017/10/22 (Sun) 10:32:01

インスタグラムで彼から接触あり。
ミリタリーコマンダーをしているSteven Smithというイケメン。
12時間おきぐらいにちょっとずつのコメントしか入れてこない。ミリタリーだから仕方がないのかな、とも思っていました。

写真には確かにミリタリーコマンダーの札が付いている軍服とか、司令室っぽいところで撮った写真が送られてきました。
会いたいねという話になると「キャンプに居るので離れるにはお金を払わねばならない」と言われ、なんか怪しいかもと思いはじめました。
でも写真がとても素敵なのと私の写真をとても喜ぶので信じたいとおもってしまいました。
私のことはずっと「babe」と呼んでいました。
2週間ぐらいチャットしましたが、「キャンプの移動でポーランドに行くから帰国するまではチャット出来ない」と言われ、更に「自分は結婚はしてないが5歳の娘がいる。どうか彼女とメール友達になってくれ」と言われました。キャンプには連れて行かないので、と。
gmailとHangout Appを誘導されて作成したので、そこに娘からメールが来るみたいな話かなと思っていましたが、全然来ず。
ポーランドに移動してチャット出来ないはずの彼からチャットが入り「助けて欲しい。娘が病気で病院に行かねばならない。お金が1000$かかるが今自分には300$しかない。」と言ってきました。娘は病院なのか?と聞いたら、まだ家と言われ「娘は一人でいるの?」と聞いたら「そうだ」との答え。
5歳が一人ではあり得ないでしょう、、父親がポーランドに遠征に行ってるのに、、。
もうさすがに気づきましたよ。
ネットで調べたら即出ました。ミリタリー詐欺、、。

気のいい日本人の皆さま、ついうっかりでも騙されないで、、。

写真を使われた軍の方も気の毒です。とても素敵な方でしたので。

追加情報
知らんぷりして送金口座を逆に入手しました。
送金先の名前全然違うし(笑)
これどこに通報したらいいのでしょうか。口座を凍結してやりたい。

NAME: DONOVAN SHELBY
ADDRESS: 3143NSHERIDAN AVE CHICAGO, ILLINOIS USA METHOD OF PAYMENT WESTERN UNION
9:しんしん:

2017/10/23 (Mon) 13:08:00

私はさすがにコンタクトは取ろうとは思わないですが、取られる方もいらっしゃるんですね…。
知らない方から一方的に思われて気持ち悪いですよね、、。
いろいろな情報をありがとうございます!
8:しんしん:

2017/10/23 (Mon) 13:02:32

そうですね。
もうフォローを外します。
あとアカウントも削除しようと思います。

詳しい情報をありがとうございます!
7:mariko:

2017/10/23 (Mon) 11:21:01

写真使われた方お気の毒ですよね。彼らも被害者なんですよ。写真盗用の。

写真を使われた方が写真をアフリカの犯罪者たちに使われたことを知っているか知らないか、ケースバイケースです。非常にたくさん使われていて、本人もご存知のケースはかなりあります。

しかしながら、ご本人を仮に見つけることが出来ても、コンタクトをとらないことを強くお勧めします。もちろん私のお勧めは拘束力はなく、コンタクト取って写真の方と仲良くなろうとするのはその方の勝手です。以下の点ご理解ください。

1)写真の人が写真盗用を知っている場合、被害者からの不愉快なコンタクトを何度も受けてうんざりしている場合が多い。写真の人は当然ながら被害者と詐欺師の間で交わされた話を一切知らない。だからあなたのことは知らない。あるかたは被害者からのストーキングが原因で住所を変えて固定電話をやめたそうです。「愛してる」とか知らない女性から言われたり、親のところに電話がかかって来たり、奥さんに「あなたはまだ彼と一緒にいるの」とメールして来たり、考えられないことする詐欺被害者たちに彼らはうんざり。親切に「写真使われてますよ」というだけでも、歓迎されないでしょう。

2)写真の笑顔がどんなに素晴らしくても、その人の人となりは写真だけではわからない。この点、一つ事例をお伝えしましょう。ある詐欺被害者の方に、写真の人とコンタクト取らないようにお勧めしましたがコンタクト取られました。しばらく楽しい交流が続いて、コンタクト取ってよかったと思ったらしいですが、そのうち裸の写真を送れとか、ビデオチャットで目の前で脱げとか言ってきたそうです。写真の人相は人となりがわからない。これ常識。被害者の方(金銭被害まで行ってない方も含む)は、相手の写真見ながら将来彼に会えることを考えて妄想したりするものなので、写真の人に期待する気持ちはわかりますけれどね、このリスク理解してほしいです。

3)写真の人が詐欺に頻繁に使われている写真の持ち主で、しかもある程度名のある人(軍の高官、大学教授、医者など)だと、この手の詐欺の問題を熟知してて、被害者からのコンタクトを受ける受け皿を持っている場合もあります。その場合、コンタクト取ることは間違いではないです。ある教授は「私の写真見つけたら連絡してほしい」と仰っている。この場合、公開されているメアドは彼らのAntiscam活動の事務局の方が受け取るメールである可能性が大きいです。詐欺師とのやり取りのノリでカジュアルにならず、フォーマルにビジネスマナーを守って連絡取るのが良いでしょう。

4)もう一つの危険として、写真の人を見つけたと判断してコンタクト取ったら、別の詐欺師だったという可能性もあるということです。そうしたらとんで火にいる夏の虫、カモがネギしょってやってきた、ですね。おそらくその詐欺師は「本人」を装ってコミュニケーションを続けるでしょう。そして安心しきった後で金銭要求してくる可能性が大きい。成りすまし詐欺師を見分けるスキルがないなら、本人かどうか定かでない相手との接触は絶対に避けるべきです。

「好きになったのは写真の人だから」「写真を見ながら瞑想して彼との相性を確信した」とかいう方たまにおられるんですが、写真の人は詐欺事件とは一切関係ないのです。ロマンス詐欺は心のレイプと言われます。被害者は写真の人に恋い焦がれ、写真の人に会いたいと思う。気持ちはわかりますけどね。写真の人は関係ないのだと割り切る勇気を持ってください。
6:mariko:

2017/10/23 (Mon) 11:02:57

残念ながらウェスタンユニオンの送金先を入手しても何も出てきません。ウェスタンユニオンは偽名でもお金を受け取れますし、宛先住所と違う国でも「秘密の質問」とMTCNが一致すれば受け取れる。

ウェスタンユニオンが詐欺師が推奨する安全かつ効率的な送金方法であるのは、送金者にとっての安全と効率性ではなく、詐欺師側にとってのです。つまり、足がつかない。

ウェスタンユニオンは銀行への送金もできますが、この送金先指定は銀行への送金ではないでしょう。誰かMTCNと秘密の質問を知っている人が受け取るという形のもの。詐欺師はそういう使い方をします。

本来のIDなどを持たない人たちのウェスタンユニオンでのお金の受け取りはこういうものです。貧しい田舎の両親に海外出稼ぎ労働者が送金する。両親は銀行口座もIDカードも持たない。字も、数字を少しと自分の名前と、生活に必要な最小限の文字くらいしか読み書きできない。子供からMTCNと秘密の質問が電話で知らされます。親は子供から知らされたMTCNと秘密の質問でお金を受け取る。子供のほうも、手数料かからないのでウェスタンユニオンは大助かり。

ちなみにこの住所;
ADDRESS: 3143NSHERIDAN AVE CHICAGO, ILLINOIS USA
アパートなんですね。だから重要なものが欠けてます。すなわち部屋番号。不動産サイトか何かから拾ってきた住所なのは明らかです。従ってこの住所にいるDonovanという人物を探すこともあまり意味がありません。

これ以上相手と連絡を取られませぬよう。連絡取り続ければ、相手は貴女が有望なカモだと判断して落ちるまで頑張るでしょう。時間の無駄です。彼らはアフリカの不良青年たち。相手にする価値のない連中です。
5:しんしん:

2017/10/23 (Mon) 07:27:10

https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_583100/583057/full/583057_1508711389.jpg 画像検索したら「詐欺師」で出ました(笑)
写真使われた方は自分の顔が詐欺師で警告されてると知ってるんでしょうか、、気の毒です。。ついでにインスタグラムはこれです。皆さま騙されないで下さいね。
4:mariko:

2017/10/23 (Mon) 07:22:57

https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_583100/583057/full/583057_1508710977.png Pigbustersにもあがってましたね~
3:しんしん:

2017/10/22 (Sun) 12:45:43

うわーほんとですね。。
写真使われた方気の毒ですね、、。
2:mariko:

2017/10/22 (Sun) 11:46:02

https://bbs4.fc2.com//bbs/img/_583100/583057/full/583057_1508640363.png Scamhunters Unitedにも写真上がってます。詐欺師ですねー

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.